東京都議会議員 中小企業診断士 三宅(みやけ)しげき

三宅しげき 公式Facebook

三宅しげき YouTubeチャンネル

三宅しげき 公式Instagram

三宅しげき 公式Instagram

「自由民主党 東京都議会議員 三宅しげき事務所」
〒154-0001
東京都世田谷区池尻2-20-12-103
TEL:03-5481-1500

活動報告

12月24日

世田谷区における水道事業

災害に備えて給水場等の整備・管路の耐震化に着手しています。
東京の水は世界一安全と石原元都知事の時より言われています。

12月14日

世田谷区における下水道事業

皆様のくらしを守るために浸水対策・耐震化の整備に取り組んでいます。
下水道の工事でご不自由をかけることもありますが、安心安全のためにご理解下さい。

12月5日

視察船が新しくなりました!

東京港は日々進化しています。

首都圏の生活と産業を支える物流をさらに円滑なものにするため、ふ頭や倉庫、橋や道路を整備して、港湾機能の充実・強化を図っています。

また、臨海副都心では、ビジネスと観光の拠点として賑わいと活力あるまちづくりが進んでいます。

視察船「東京みなと丸」は、みなさんの生活と深く関わる東京港の役割を多くの方に知っていただくことを目的に、運航しています。

視察船「東京みなと丸」概要

船主 東京都
建造 2020年1月
全長 35.00m
幅  7.78m

深さ   3.14m
満載喫水 約1.3m
総トン数 215トン
巡航速度 13ノット

令和2年11月25日 試乗
11月28日

代田歩道橋の塗装工事について

環状七号線に架かる代田歩道橋の塗装の塗替え工事が行われます。
代田歩道橋は、小田急線世田谷代田駅の近くにある環状七号線に架かる歩道橋で、世田谷区が管理しています。
環状七号線の内回りを杉並区大原から大田区大森方面に走行していると、塗装が劣化して景観を損ねている状態でした。
このため、世田谷区が塗装工事を発注し、この度、受注者が決まり工事に着手することになりました。
区は代田歩道橋と並行している赤堤通りの宮上陸橋も併せて補修工事をすることとしており、景観だけでなく、環状七号線を利用する車両や歩行者が安全に通行できることが期待できます。

11月14日

世田谷区内における都市計画道路の整備

道路は、都民生活を支える重要な社会基盤です。
自動車、歩行者、自転車などの安全で円滑な通行はもとより、災害時には、避難路や救援ルートとなるとともに、延焼遮断帯を形成し、燃え広がらないまちを実現するなど、防災性を高めるためにも道路は重要な役割を担っています。

世田谷区内では、甲州街道や環七通り、環八通りなど、主要な骨格をなす都市計画道路が整備されている一方、山手通りと環七通りの間に位置する補助第26号線など、多くの都市計画道路において、現在も整備が進められています。

10月14日

令和2年10月10日 新しい世田谷区医師会館のお披露目記念式典にて

「医療も都政もあなたの身近に!」

令和2年10月12日 東京都盲人福祉大会にて挨拶

「近年増加している盲人の方の事故を減らすべく尽力いたします。」

9月1日

R2.8.29 用賀ぶどう狩りを視察

8月3日

この度の豪雨で被害にあわれた方、ご家族を亡くされた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

想像をこえた豪雨の爪痕に胸が痛み、自然の脅威を前に人間の無力さを感じつつも力強く立ちむかう人々の姿を目にし、逆に力を貰い感服しています。
有事の時にこそ、我が身を捨て救助にあたる自衛隊の皆様のご尽力とそこに暮らす人々の地域との結束力に深く敬意を表します。
「備え」としての「行政」と「政治」の充実こそが皆様の暮らしを守っていくものと肝に命じ、精進を重ねて参ります。

8月1日付で自由民主党世田谷総支部支部長に就任いたしました。

総支部長としての挨拶
5月23日

新型コロナウイルスの感染拡大の影響

<旅行者数>
  • ・4月の訪日外客数は前年同月比で99.9%減の2,900人
  • ・4月の外国人新規入国者数は1,256人で前年同月比99.9%減
<消費額>
  • ・3月の訪日外国人の国内消費を示す旅行収支の受取額は前年同月比82%の減
  • ・第一四半期の訪日外国人旅行消費額は前年同月比41.6%の減
  • ・3月の免税総売上高は前年同月比14.3%と大きく減少
<宿泊>
  • ・3月の外国人延べ宿泊者数は前年同月比85.9%の減
  • ・3月の宿泊施設客室稼働率は31.9%で前年同月比30.9%減
<その他>
  • ・国内旅行の景気動向指数DIは−46で対前月−35、訪日旅行は−77で対前月−81で調査以来最大の下落幅
  • ・「新型コロナウイルス関連倒産」は令和2年5月20日16時現在、170件のうち「ホテル・旅館業」は35件

〜日本人への信頼〜

 新しいスタートの春を迎えましたが、コロナウイルス感染症の収束(終息)がいつになるのか、世界全体で模索している大変な事態となっています。
 新学期を迎えた方、社会人になられた方、ご商売、お仕事が苦境にたたされた方、色々な立場でご苦労を強いられています。
この試練を一緒に乗り越えなければなりません。
 日本人は「誠実・勤勉・清潔」という特性を備えています。
それ故、過去の苦境をのりこえ、経済大国を築きました。
社会全体で立ち向かい、必ずや打ち勝つことが出来ると信じています。